「マストドンを試してみたけど」ほか

最近、インターネット関係のサービスで色々と試してみたので、簡単に感想などをまとめてみたい。 マストドンを試してみたけど 電子書籍アプリ「Kinoppy」が使いやすい! スマホのブラウザをChromeからYahoo!ブラウザに マストドンを試してみたけど pawoo.net…

「敏感すぎる」と他者との距離

(目次) 「敏感すぎる気質」が話題 学生時代に書いたことと、現在 「敏感すぎる人」が多すぎないか? 他者との距離が変わって 「つばさタイガー」 「敏感すぎる気質」が話題 www3.nhk.or.jp 「はてなブックマーク」を見ていたら、「敏感すぎる気質」が話題…

八王子の彼女(3)

(あらすじ)八王子の大学に通う雄太は、高校時代からの友人の貴仁に誘われ、市内の大学等が集まり地域振興等を行う学生団体に入った。先輩メンバーの麻里奈に憧れを感じている。/(バックナンバー)八王子の彼女(1) 八王子の彼女(2) 「ユーロードに…

八王子の彼女(2)

※前回のお話はこちら → 八王子の彼女(1) 「学園都市八王子」 JR八王子駅北口に高くそびえる東急スクエア。11階には「学園都市センター」がある。市内の大学の学生で組織し地域振興イベント等を行う「学生委員会」、市民講座を集めた「いちょう塾」の窓口…

八王子の彼女(1)

「あるスパゲッティ屋で」 京王八王子駅近く、大通り沿いに学生で賑わうスパゲッティ屋がある。ボリュームが売りで、超大盛り挑戦企画もある。ある春の日の昼下がり、大学一年生の雄太はこのお店で一番人気という、焼きチーズミートソースが出てくるのを待っ…

春を探しに

春を探しに コンデジの楽しみを ハイエンドコンデジへの興味(買わないけど) 春を探しに 4月から新生活を始めた。先週は張り切って週末も働きどおしだったが、さすがに疲れを感じ、今日はお休みして近くを散歩しながら春を探してみた。 桜は緑が交じるよう…

大栗川と数多の恋の物語

休日のサイクリングとスナップ写真のお話。昨年夏の仙川(下記参照)に続き、2月に大栗川に行ってきた。記事を書かないうちに季節が変わってしまいそうになってきたので、ここでまとめてみる。 oikaze.hatenablog.jp 大栗川とは 聖蹟桜ヶ丘―「耳をすませば…

就活で自殺する人/「雨上がりの虹」について

就活で自殺する人 今年の就活が始まる 降りて、死んだつもりで、生きてみる 「雨上がりの虹」について どんな方が特に楽しめる? 武富智、浅野いにお作品が好き 進路選択で悩んでいる、悩んだ経験がある 技術に興味ある クラウドファウンディング募集予定と…

「ポリアモリー」ほか、最近の言葉

遅くなってしまったが、前回の記事で予告したとおり、新聞を通して興味を持った言葉、「ポリアモリー」「セルフネグレクト」「ポスト真実(Post-truth)」について取り上げてみたい。今年に入っても改めて言及されることが多く、目新しさはなくなってきてし…

今月は記事更新できません

新しい年になりましたが、今月は慌ただしく記事更新ができない見込みです。下書きは複数用意していますので、2月以降少しずつ更新できたらと思います。よろしくお願いいたします。

日常の情報収集について

新聞を活用する 公的機関のインターネット情報を拾う お供となるステーショナリーグッズ 来年の手帳は東急ハンズオリジナル商品に 細芯のシャープペンシルとセットで 新聞を活用する 情報を200%活かす 池上彰のニュースの学校 (朝日新書) 作者: 池上彰 出版…

「真田丸」最終回に向けて

「真田丸」最終回が近づく 幸村ときりとの関係に決着! 人が死なない策を練る信繁と死に行く幸村 父・昌幸を超える! 「真田丸」最終回が近づく oikaze.hatenablog.jp NHK大河ドラマ「真田丸」は人気のようで、私の職場で話題になることも多く、前回ブログに…

やっぱり、はてなオリジナルグッズが欲しい。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 キャンペーンの最終日で、時間もギリギリになってしまったが、再び、グッズが欲しいという単純かつ切実な動機から、「5年後の自分へ」とのお題に沿って記事を書こうと思う。 とにかく、…

コンデジ撮影を練習する

さいたまクリテリウム観戦 オート任せからの卒業を試みる 日立中央研究所・庭園公開に行く 鬱蒼とした緑に囲まれる(対角線で配置) 湧き水の流れ(シャッタースピードをいじる) 白鳥がいた!(ズームを活用する) 写真ブログは「はてなブログ」+「Google…

フジファブリック「TEENAGER」を聴く

フジファブリック「TEENAGER」を聴く 代表曲「若者のすべて」 公式のYouTube動画 花火大会は終わってた? 言葉にならない、何か。 逆さまに写る歌詞カード 「正しさ」が消えたときの空っぽ感 稲佐山の夜景と福島の星空 「後の祭り」の意味を変える? フジフ…

はてなオリジナルボールペン&ミニノートが欲しい。

タイトルの通りの純粋な動機から、「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」のお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」について書いてみる。 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 2.ブログ名の由来を教えて! 3.自分のブログで一番オススメの記…

「真田丸」信繁(幸村)ときりが夫婦になる展開を考える

「真田丸」 あれっ、きりは信繁(幸村)の側室にならないの? 1:信繁がきりを突き放しすぎた 2:正室の「はる」が面倒な性格だった せっかくなので、側室になる展開を考えてみる 1:第二次上田合戦で信繁の「心境の変化」がある 2:高梨内記が九度山に…

「LINEモバイル」と「LINEpayカード」を活用する(追記あり)

「LINEモバイル」導入記 「LINEpayカード」の活用 「LINEpayカード」が利用できる場所 「LINEモバイル」での支払方法の設定について(10月2日追記) 「LINEアプリ」インストールで大失敗 「LINEモバイル」導入記 mobile.line.me 先日、導入を検討するとして…

「スポーツ」あれこれ

オリンピック観戦を楽しむために望むこと マラソンのこれから 最近のサイクルロードレース サッカーと野球の話あれこれ オリンピック観戦を楽しむために望むこと リオではオリンピック、パラリンピックとも閉幕した。次回が東京で開催されることもあり、テレ…

過去記事に適当なイラストをつける

樹林戦士ジュリアンズ 迷子ひも(幼児用リード・子供用ハーネス) 理想の電子書籍インターフェース VR機器で観光したい 私はイラストを描けるようになりたいな、と中高生の頃から思っているのだが、本格的に取り組んだことはなく、今でもからっきしだめであ…

最近関心を持ったガジェット

「Kindle」を買ってみようか 「LINEモバイル」の続報を待つ 「Chromebook」に興味 「PCデポ」の報道に不安 「Kindle」を買ってみようか Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2016/04/26 メディア: エレクトロニクス この…

仙川上流と「思い出話」

休日は自転車で 仙川について 新小金井街道と接する上流端 「切梁」と「秘密基地」 丸池公園までの「冒険」 「日記風創作話」の試み 休日は自転車で 私は生まれて以来自動車のある生活をしたことがなく、自転車は重要な移動手段であった。しかしながら、スポ…

「おうぎフォーミュラ」ほか

「おうぎフォーミュラ」 多数決の原体験(1)~中学時代の敗北~ 多数決の原体験(2)~高校時代の成功と失敗~ 解決法のない時代 「おうぎフォーミュラ」 終物語 第一巻/おうぎフォーミュラ [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2015/12/23 メ…

コンデジのある生活へ

最近、ソニーのコンデジ「WX500」を購入したので、簡単にまとめてみたい。 デジカメ購入の動機 SONY「DSC-WX500」に決めるまで コンデジのある生活 家電量販店での「値切り」について デジカメ購入の動機 ここ数年はスマホ(Arrows NX docomo F-06E)で気軽…

「ツール・ド・フランス」ほか

ツール・ド・フランスが面白い! AbemaTVは有望だと思う ツール・ド・フランスが面白い! NHKBSでは、ツール・ド・フランスのハイライト番組が毎年あり、興味深く観ているのだが、今年のツール・ド・フランスは特に面白い。 近年の総合優勝争いは、フルーム…

はてなブログを活用する(つもり)

「はてなブログ」を活用する 「Twitter」のSNS化 「はてなブログ」を活用する 私がインターネットで文章等を載せるようになったのは、大学1年生の頃に「ジオシティーズ」でHTMLベタ打ちでホームページを開設したのが始まりだ。間もなくブログが流行になり、…

社会観を作る

「人生の目標」と日々の情報 岩波科学ライブラリー「脳に刻まれたモラルの起源」 ちくま新書「たたかう植物」 岩波科学ライブラリー「協力と罰の生物学」 朝日新書「生きるのが面倒くさい人」 今後の関心について 「人生の目標」と日々の情報 日々の生活に流…

管理人へのメッセージ

管理人へのメッセージフォームを作りました。 記事へのお問合せなどありましたらご利用ください。 以下のサイトを参考に作りました。 www.mutant-tetsu.com

First Drive

初出記事へのリンク (1) (2) (3) (4) あとがき 初出記事へのリンク First Drive (上) - 順風ESSAYS/2010.7.12 First Drive (下) - 順風ESSAYS/2010.7.15 「First Drive」あとがき - 順風ESSAYS/2010.7.28 (1) 幾度となく通った道が、…

報道写真について考えたこと

初出記事へのリンク フォト・リテラシー 戦争への視線 報道写真の構図 戦争写真のあり方について 世界報道写真展2009 感想 全体について 日常生活の部・組写真第2位(カタログ10頁)の作品について 日常生活の部・単写真第1位(カタログ20頁)の作品につい…

未来ニュース

【注意】登場人物の名前等すべてフィクションです。名前被り等で不快な思いをされた方は申し訳ありません。 (1) (2) (3) (4) あとがき はじめに 主題について 各回ごとに振り返る その他四方山話 (1) すべてが順調だった。世界は私を祝福して…

鉛筆削り

本編 初出記事へのリンク 本編 何歳になっても新しいことをやろうってときには試験がつきものだ。先日久しぶりにマークシートの試験があり、鉛筆が必要なので机の奥から引っ張り出して持って行った。試験会場に着いて、まじまじと鉛筆を眺めてみると、沸々と…

切符がくれたもの

(1) (2) (3) (4) あとがき (1) 誰しも眠れば夢をみるけれど、どういう仕組みなのだろう。詳しいことはわからないが、私が夢をみて思うのは、これは記憶のお遊びみたいなもの、ということだ。先日、業務用のエレベーターに乗った。金属色で強…