読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなオリジナルボールペン&ミニノートが欲しい。

雑記

タイトルの通りの純粋な動機から、「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」のお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」について書いてみる。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

oikaze.hatenablog.jp

はてなブログ」を始めた経緯は上の記事で簡単に書いたところである。「gooブログ」で書いていた記事の過去ログを「はてなダイアリー」に置いていたが、放置状態になっていたため、「はてなブログ」に移行してみた。すると、とても使いやすかったのでメインにすることにした。具体的にどこが使いやすいかというと、編集画面の右側にツールバーが表示され、カスタムURL、アイキャッチ画像が設定できる上、amazonなどの引用がスマートにできる。また、エディター上の文字が大きい。比較的長く書くので、見出しと目次も簡単に設定できるのもいい。

そもそもなぜブログをやっているかというと、私は色々ぼんやりと考えることが好きで、10代のころどもり癖もあって口下手になってしまったこともあり、文章でまとめる、表現することが心の拠り所となった。インターネットをめぐる環境もどちらかというと世知辛い方向に変わってきているが、学生時代から積み残しているテーマをまとめてみたり、日々の生活から感じたことを書き留めたり、これからもできる限りしていきたい。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

遡ること中学3年生、習字の授業で好きな四字熟語を半紙に書くという課題があった。そこでなんとなく「順風満帆」という言葉を選び、書いた。いかにも中二病っぽいが、期末試験の準備のまとめノートに「順風」を英語にして「Tailwind Project」名付けて準備したら、成績がものすごく上がって、それ以来「順風」に因んだ言葉をよく用いるようになった。インターネットが盛んになるとハンドルネームにも使うようになった。ブログを作る際もこれに因み、「順風ESSAYS」という名前にした。gooブログから移行するに際して、続編という意味の言葉を後ろにつけて、「順風Essays Sequel」という名前にした。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事 

oikaze.hatenablog.jp

最近の記事は置いておいて、過去ログの中から。これは自分語りの形式だが設定から何まで創作話である。他にも簡単な小説等を作ってきたが、これは特に「書きたい!」という思いが強く沸きあがってできたものだ。

書いたのは10年前になる。当時の学生時代から、紙のノートを持ち歩き、まずはそれに思い浮かんだことを書き留めている。コクヨのスリムB5ノート、無印良品のモバイルノートなどを渡り歩き、現在はコクヨの黒キャンパス方眼ノートを使ってまとめていたのだが、先月、旅行先で大雨に降られてびしょびしょになり、ドライヤーで乾かしたものの無残な姿になってしまった。勿体ないのでそのままの状態で使い続けているが、快適ではない。はてなオリジナルミニノートとボールペンがあれば少し変わるかな、なんて思っている。 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

1で書き忘れてしまったが、ブログ読者機能の表示も見やすい。そして「はてなブログ」で書かれている皆様の記事を読むことも日々の楽しみとなっている。どことなく、また当たり前なのだけど、みんな日々生活している、考えている、ということを見て、自分にとって心強さを与えているように感じている。 こういう近すぎないつながりが好きだ。

 

5.はてなブログに一言

今のところ更新頻度は月1~2回程度のマイペースで、アフィリエイトはこれまでも、これからもするつもりはないし、アクセスたくさん集めようとも考えていないので、貢献は少ないかもしれないけれど、続けていくのでよろしくお願いいたします。

改善要望としては、自分が使いこなせていないだけかもしれないが、Androidアプリからの投稿は機能の面でまだなかなか難しいように感じている。具体的には新記事作成の際にカスタムURLの設定ができると嬉しい。