近況・来年の手帳

ずいぶん更新間隔が空いてしまった。まだ落ち着くのは先で、簡単に近況報告でも。

記事を紹介していただきました

miwa3k.hatenablog.jp

id:miwa3kさまに当ブログの記事を紹介していただきました。ありがとうございます!東京周辺の川や街道を歩いた記録を写真付きでまとめられています。更新される多くの川の風景を楽しく眺めながら、私も次に行く場所を考えています。ぜひご覧ください。

 

oikaze.hatenablog.jp

私の川沿いのサイクリングは、夏に石神井川の上流端→石神井池まで行って、写真も収めてきているところであるが、記事にまとめるのは先になりそうだ。 

 

手帳が並ぶ季節

昨年の手帳について書いた記事:日常の情報収集について - 順風Essays Sequel

今年も早いもので、文具店や書店で来年の手帳が並ぶようになった。昨年は東急ハンズオリジナルのハンズプラスダイアリーを使用していたが、15分~30分刻みのお仕事なのでバーティカルの幅がもう少しあるといいな、ライフログ・マンスリー部分があまり活用できていない、後ろのメモのページがもっとあるといいなと思い、今回は少し気分を変えてみることにした。

美崎栄一郎の「結果を出す人」のビジネス手帳2018

美崎栄一郎の「結果を出す人」のビジネス手帳2018

 

いくつかお店で見繕って、選んだのは上の商品。今回はサイズがB6でコンパクトになりつつも、 24時までバーティカルの目盛りがあり、1時間分が方眼で2分割されていて使いやすいかなと思った。更に少しずつ工夫を重ねてみたい。

 

 手帳のお供として「モノグラフワン」というシャープペンシルを選んだ。しっかりした消しゴムが後ろについていて、この1本で事足り、とても便利である。普段の筆記でも活躍している。