法学部の学生時代から、日記・エッセイ・小説等を書いているブログです。
gooブログの「順風ESSAYS」から移行してきました。ここでは長めの記事を投稿していきます。
管理人へのメッセージ・お問合せはこちらのページになります。



最近のミュージック・ライフ

Bluetoohスピーカーで変わる生活

Bluetoothスピーカーを購入

先日、自宅のコンポのCDが読み取りに失敗するようになり、故障してしまった。修理に出しに行く手間がなかなか取れない中、家電量販店でふとBluetoothスピーカーを手に取った。小型なのにステレオで性能はラジカセ以上あり、PCやスマホウォークマンとの連携もできて、旅行や出張先の宿でも聴けて、防水で入浴時も楽しめるなどとても便利になるだろうと考え、購入することにした。

 もともと惹かれていたのはSONYのXB20であったのだが、勇んで買いに行った際に、運悪く数日前に見に行った時から数千円値段が上がってしまっていて、躊躇してしまった。近くの商品を見渡すと、CreativeのMUVO2というスピーカーが目に入った。

jp.creative.com

SONYのXB20との相違点等をまとめると以下のようになる。思案した上で、結局CreativeのMUVO2(ブルー)を購入した。以後毎日のように使用し、とても満足している。

  1. 角型のフォルムで縦置きができる:特に入浴時などスペースが限られている場所では、縦置きができると取り回しがよい。また好みの問題だが、防水性能を有しつつラバーっぽさが少ない感触なのもいい。
  2. MicroSD対応で単体で聞き流しができる:曲を選んだり機器を接続したりといった手間をかけるのも面倒な時、とりあえず何でもいいから音楽を流したい時など、気軽に使える。シャッフル再生には対応していない。今は上原ひろみの曲を入れている。
  3. 音質はSONYのほうがいいだろうけど満足はできる:SONYのスピーカーはW数が表記されているが、この商品は非公表でこの点では売りにしていないことがわかる。だがボリュームも大きく出て、音質も安っぽい感じはせず、個人的に満足できるレベルである。
  4. SONYのように音楽に合わせて光る機能はない:光るのはかっこいいが、これだけで決め手にはならないようにも思う。
  5. 価格が安い:SONYは1万円以上するが、こちらは実売7000円前後。音質で妥協できて機能性が一部付加されるのであれば、悪い買い物ではないだろう。

 

 

音楽を身体で感じる

購入したCreativeのMUVO2は片手で手軽に掴める大きさと重さで、曲を流すとパワーがあるので振動があり、これが直に伝わって今までにない音楽体験でとても楽しい。ヘッドホンでは頭だけであり、カラオケボックスなどで大音量で味わうときも外から音を浴びせられている感覚だが、ブルブルと触覚も動員されるのがいい。手で持ち、時には胸に当てたりして、座っているときは膝やお腹の上などに置いたりもする。

現在のPC環境は、ノートPC(Blu-rayドライブ付)にモニタでディスプレイ拡張して2画面並べ、Bluetoothスピーカー・マウス・キーボードを接続というものだが、映像や音楽はテレビやコンポよりもPCで楽しむのがコスト面でも機能面でも優れているように感じるようになった。

PCが主体になったことによる変化といえば、ミュージックビデオ・DVDがこれを機に一層よく楽しめるようになったことがある。今はサカナクション等、数枚しか持っていないが、色々よさそうなのを探したくなる。ざっと調べた感じだと以下の3枚が特に気に入りそう。Mr.Childrenやglobeもいいのがあれば見てみたい。

  1. m-flo TOUR2005 BEAT SPACE NINE at 日本武道館 [DVD]
  2. 椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015 [Blu-ray]
  3. Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」(通常盤)[Blu-ray]

 

 

最近気になるアーティスト

学生時代は年齢とともに段々と流行曲から離れていくことが想像できなかったが、いつの間にか自分もこの流れに巻き込まれてしまっている。全体的に時の経過が速くなり、毎年紅白歌合戦など年末に今年の曲として紹介されるのを見て知るといった状況になってしまっている。それでも知る機会があるというだけでもいい方で、ゲームやコミックなどは完全に切れてしまった。

そんな中、最近気になるアーティストをいくつか紹介してみたい。なお、以下の記事は、遡って最も直近にまとめたものだが、一年以上前になる。

blog.goo.ne.jp

 

WORLD ORDER(ワールドオーダー)

www.youtube.com

元格闘家の須藤元気さんがリーダーを務めるグループ。パフォーマンスが魅力で、世界の街中でPVの撮影をし、通行人の生の反応が楽しい。東日本大震災後、アメリカの会議に招かれて行ったパフォーマンスの映像は感動した。

 

BABY METAL(ベビーメタル)

www.youtube.com

ヘビーメタルとアイドルが組み合わさったグループ。日本より海外で評価されているらしく、イギリスのウェンブリースタジアムで単独公演をしたそうだ。3人のうち2人は双子かと思ったが違うとのことだ。パフォーマンスのレベルが非常に高い。

 

やばいTシャツ屋さん

www.youtube.com

ふとテレビで面白いPV特集で取り上げているのを見て、「しゃっ!しゃっ!」との掛け声が頭から離れなくなってしまい、必死で検索して辿りついた。底抜けに明るい感じで、女性メンバーの声も好み。