ペルソナ4・5の世界でNGT騒動の話を作ったら

今年初めから起きている、山口真帆さんの暴行被害告白に端を発するNGT騒動。山口真帆さんと彼女を支えたメンバーはNGTを出て、新しい環境を得て、次の活動の準備をしている。他方、山口真帆さんと対立していたと思われるメンバー達は、運営の対応のまずさもあって、イメージの悪化から活動が止まっている状態だ。活動停止が長引く中、体制維持には他グループで挙げた収益を回すことになると思うのだが、これを他グループのファンは許すのであろうか。

今回の件、個人的には、運営は暴行被害を大したことないことだという感覚でいたのだろうと思う。身体を使った営業もなきやという業界である。だが、Metoo運動など性被害に関する世間の動きを看取できなかったこと、また、そもそも表に出た以上そんな態度を持ち出してはいけないという原則を守れなかったことで決定的にイメージが損なわれてしまった。被害者である山口真帆さんに誠実に向き合わず、第三者委員会調査も徹底したものが行われず、内部事情を知っていると思われるアカウントが怪文書的な情報を発信したり、週刊誌に印象操作的に情報を小出しにしたり、とても個人の人権を尊重しているとは思えず疑問が多かった。そんな中、山口真帆さんが職場環境を発端とする刑事事件の被害者の立場から、弁護士も立てずにひとつの場所に着地するまでやりきったのは本当にすごいことで、そこに至るまでは大変辛かったと思う。

そんな騒動をみていて、私は日本の人気RPGシリーズであるペルソナ4・5がよく連想された。以前に取り上げたように、ペルソナ4の「人は見たいものをみる」というテーマは現在のポスト真実の議論に通じるものがあり、世相を先取りする素晴らしいシリーズである。ペルソナ5は「歪んだ大人の心」がテーマで、最初の敵のパワハラ教師など、今どきそんな奴はいないだろう、思春期の等身大の心の動きを扱ったペルソナ4よりもリアリティがないなと思っていたのだが、日大アメフト部の事件や今回のNGT騒動をみて、まさに現実の問題に通じていると認識を改めるに至った。そして、その世界観でひとつ小話(SS)を作ってみたいなという思いが生まれた。ざっと次のような感じである。

ペルソナ4で連続殺人事件が解決し、転校生は都会に戻っていった。メンバーは新学年で思い思いの生活を送っていた。ある日の学校、屋上での会話。八十稲羽近くの沖奈市では、地域密着のアイドルグループが盛り上がっていた。全国の人気投票で突然票を伸ばしたメンバーもいて、大きく話題になっていた。

男子たちみんな話してるね、花村も好きなわけ?千枝が尋ねる。いや、そこまででも。だけど親父と付き合いのある広告会社の娘さんが知り合いでメンバーにいるから、応援はしてるよ。ふうん、大量投票したの花村じゃないかって噂だよ。ない、ないって。俺そんな金持ってないの知ってるだろ。そうだね。でもさあ、結局大量得票の実態よくわからないし、最近はショームーブって動画配信アプリ?で変な声が入るとか映像が乱れるとか、色々怪しいところあるよね。映像の乱れ?まさかマヨナカテレビのような…直人、考えすぎだって。「ヨウスケー、大変だクマ」なんだよクマ、テレビの中の世界にシャドウの匂いがするクマ。ええ、せっかく霧が晴れてすぐなのに、どういうことだよ。放課後みんなで確認しに行こうぜ。

ここだクマ。確かにこの一帯にシャドウが生まれて、ダンジョンがあるな。なんだこのキャラクター、シナモン?「きゃああ」悲鳴だ、中に助けに行くぞ。…大丈夫か。間に合ったようだな。このかわい子ちゃん知ってるクマ、アイドルのまほちゃんクマ。ありがとう、私は…。何があったんだ、話してくれないか。…ひっどーい、犯罪じゃん。なのに何も変わらないの?私のいた事務所じゃあり得ない!りせ、落ち着いて。みなみんがそんな子だったなんて。陽介も!ショームーブのアプリからこの世界に。何が起きているのか…

「お前が我慢しさえすればグループは守られるんだ。大人たちを敵に回すのか。夢がかなわなくなるぞ」シャドウの声だ!「いや、死ぬ思いをして、このままだとまた狙われるかもしれないし、他の子もどうなるか…私どうしたら」来るぞ、みんな構えろ、ペルソナ!…倒した。ケガはないか。ええ、ありがとう。自分の気持ちは裏切れない。たとえ一人になっても、どんなにつらくても、貫かないといけない。ペルソナが生まれた!ジャンヌ、よろしくね。俺たちは仲間だぜ、いつでも力になるからさ。私も復帰のときまほちゃんのこと事務所に話してみる!ありがとう、みんな。

ジュネスのベンチにて。まほちゃんの身体は大丈夫?さっきラインしたけど、もう少しすれば回復できそうだって。よかった。これから事件のこと皆に明らかにするのかな。とっても勇気いるよね。支えてあげよう。さあ、作戦会議だ。今回の敵は現実にいる、しかも田舎のチンケな警官の世迷言のレベルとは大違いだよね。しかも鳴上くんもいない。どうしたらいいの。それだけど、鳴上にも相談してみたんだ。そしたら、こんなメッセージが返ってきた。向こうにいるジョーカーって友達に話してみたら何かできるかもって。なんか歪んだ大人を改心させられるってさ。それすごい。そして、いちばん効果的に、一番上の親玉をいきなり狙うってさ。え、大丈夫なのか、本当に。(つづく)