法学部の学生時代から、日記・エッセイ・小説等を書いているブログです。
gooブログの「順風ESSAYS」から移行してきました。ここでは長めの記事を投稿していきます。
管理人へのメッセージ・お問合せはこちらのページになります。



映画「恋は雨上がりのように」が最高に素晴らしかった

先日、Amazonでプライム会員にならないと送料が無料にならない商品があったので、プライム無料体験を申し込んだ。1か月Amazonプライムビデオが使えることになったので、色々と映画やドラマを観た。その中で映画「恋は雨上がりのように」が素晴らしかった。…

無印良品のおすすめ商品3つ

最近、無印良品でいくつか商品を購入し、結構よかったので簡単にまとめてみたい。 1.無印良品の布マスク(コットン100%) 2.ニットのスニーカー(ニットレースアップシューズ) 3.インド綿ルームサンダル 1.無印良品の布マスク(コットン100…

テレビは不安を煽るか

ゴールデンウィークが終了する。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の当初の期限でもあった。全国の緊急事態宣言は5月末まで延長されたが、特定警戒以外の地域であれば少し緩和されるようだ。あまり影響を受けにくい業種だが、正直5月末まで完全自粛だ…

キャッシュレス考(docomo系 or LINE系)

キャッシュレス決済活用の経緯 ドコモ系キャッシュレス決済の整理 ドコモ系の決済方法 dポイント活用法 LINE系キャッシュレス決済の整理 LINE系の決済方法 LINEポイントの活用法 利用シーンごとの検討 コンビニエンスストア インターネット通販等 服飾・雑…

コロナ禍

新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。私は東京で生まれ育ったのだが、東日本大震災の時期は九州におり、昨年の初めに東京から妻の地縁がある地方に移住したので、幸運にも災害などの直撃を免れている。また、昨年末に買い物の負担を減らそうとふるさ…

現代社会の「五行」

現代社会での5種類の活動 人は生活の色々な場面で異なる役割があり、それに応じた振る舞いが求められる。私は、自由主義・民主主義体制の下でその共同体の構成員として必要な活動には5種類あり、個人や社会としてそれぞれの活動をバランスよく行うことが望…

私は国歌を歌う

小学生の頃、夏休み、親戚の家。九州の田舎で、響く虫の鳴き声。畳の匂いがする。襖の上に飾られているいくつかのモノクロのポートレート写真。その中で、若い男性が笑顔で写っている。私が気になって見ていると、母から説明があった。 「ああ、○○おじさん、…

ファンタジーの効用

夏の盛り、実家に帰って、置きっぱなしだった学生時代のプリント・ノート類や書籍の片づけをした。その中から、中学生の頃から構想していたオリジナルのファンタジーの話を書き留めたメモが出てきたので、PCに打ち込んで整理した。当時好きだった地中海の…

ドラクエの映画を観に行ってきた

テレビCMで流れていて興味を持っていたこの映画。公開初日の金曜日の夜、仕事とレイトショーの時間がうまく合ったので、さっそく観に行ってきた。 dq-movie.com 感想を簡単に挙げると、次のようになる。 ドラクエ5のストーリーを映画用にリメイクした内容…

ペルソナ4・5の世界でNGT騒動の話を作ったら

今年初めから起きている、山口真帆さんの暴行被害告白に端を発するNGT騒動。山口真帆さんと彼女を支えたメンバーはNGTを出て、新しい環境を得て、次の活動の準備をしている。他方、山口真帆さんと対立していたと思われるメンバー達は、運営の対応のま…

来年の手帳と用途別おすすめの筆記具

お久しぶりです。2019年の手帳を買ったので、そのことと、自分の中でおすすめのボールペンやシャープペンシルを整理してまとめてみます。 来年の手帳はNOLTYに デイリータイプの手帳で家族の日誌に? 持ち歩きでも折れない0.3mmシャープペンシルはゼブラ…

サカナクション「ユリイカ」を聴く

4月から7月までの間は、自分の身体が持つのか心配しながらの生活であった。そんな中、サカナクションの「ユリイカ」という曲を何度も繰り返し繰り返し聴いていた。 www.utamap.com この曲を知ったきっかけは、録画していたNHKBSのサカナクションライブ2017…

映画「グレイテスト・ショーマン」に大いに感動した話

映画「グレイテスト・ショーマン」の概要 サーカスのメンバーがあまりに簡単にバーナムを赦している? 誰がバーナムのサーカスを支持し、誰がボイコットしたか。 映画「グレイテスト・ショーマン」の概要 先日、兼ねてから観たいと思っていた映画「グレイテ…

再開を目指す

ずいぶんと投稿の間隔が空いてしまった。8月半ばになって少し体を休めることもできたので、記事を作っていきたい。

疲れやすさ

以前、勝間和代さんが盲腸の手術跡の癒着で30年もの間、体調がよくなかったのがわかり、解消して元気になったというエピソードを語っていた。 katsumakazuyo.hatenablog.com 気力の問題と思っていたことが、実は身体の問題であったということであるが、今…

2018年最初の投稿

2018年最初の投稿になる。3か月以上更新が開いてしまった。身体がもつかどうかのラインで仕事が大変というのが理由で、年度末を超え、生活全般を立て直していきたい。まずは軽めに最近気が付いたことを簡単に書き連ねてみる。 法治国家では、国がある制…

今年もあと半月/DAOKOに夢中

秋以降、まともにブログ記事を書けないでいるままに、今年も残すところあと半月になってしまった。最近考えたことなどを簡単に書き連ねてみたい。 今年の漢字 絶望に浸るのも大事 宇宙の始まりと終わり DAOKOに夢中 おわりに 今年の漢字 今年の漢字は「北」…

近況・来年の手帳

ずいぶん更新間隔が空いてしまった。まだ落ち着くのは先で、簡単に近況報告でも。 記事を紹介していただきました 手帳が並ぶ季節 記事を紹介していただきました miwa3k.hatenablog.jp id:miwa3kさまに当ブログの記事を紹介していただきました。ありがとうご…

次回更新について

お久しぶりです。現在極めて多忙のため、次回更新はしばらく後になります。

最近のミュージック・ライフ

Bluetoohスピーカーで変わる生活 Bluetoothスピーカーを購入 音楽を身体で感じる 最近気になるアーティスト WORLD ORDER(ワールドオーダー) BABY METAL(ベビーメタル) やばいTシャツ屋さん Bluetoohスピーカーで変わる生活 Bluetoothスピーカーを購入 先…

世界報道写真展2017

世界報道写真展2017に行く 今年の受賞作品から 難民の姿 空と死 法を飛び越える その他(空撮の進化・息をのむ瞬間・デザインの中の歴史) この人を見よ、この命を見よ 世界報道写真展2017に行く 世界報道写真展はオランダで毎年開かれている世界報道写真コ…

最近買った本と、今後の更新予定

1か月半ぶりの投稿 最近買った本の中から 「熟議民主主義の困難」 「国際紛争・原書第10版」 「働く女子の運命」「結婚と家族のこれから」 今後の更新予定 「5つの活動で生活や社会を考える」 「最近のミュージックライフ」 「八王子の彼女(4)」 1か月…

「マストドンを試してみたけど」ほか

最近、インターネット関係のサービスで色々と試してみたので、簡単に感想などをまとめてみたい。 マストドンを試してみたけど 電子書籍アプリ「Kinoppy」が使いやすい! スマホのブラウザをChromeからYahoo!ブラウザに マストドンを試してみたけど pawoo.net…

「敏感すぎる」と他者との距離

(目次) 「敏感すぎる気質」が話題 学生時代に書いたことと、現在 「敏感すぎる人」が多すぎないか? 他者との距離が変わって 「つばさタイガー」 「敏感すぎる気質」が話題 「はてなブックマーク」を見ていたら、「敏感すぎる気質」が話題になっていた。「…

八王子の彼女(3)

(あらすじ)八王子の大学に通う雄太は、高校時代からの友人の貴仁に誘われ、市内の大学等が集まり地域振興等を行う学生団体に入った。先輩メンバーの麻里奈に憧れを感じている。/(バックナンバー)八王子の彼女(1) 八王子の彼女(2) 「ユーロードに…

八王子の彼女(2)

※前回のお話はこちら → 八王子の彼女(1) 「学園都市八王子」 JR八王子駅北口に高くそびえる東急スクエア。11階には「学園都市センター」がある。市内の大学の学生で組織し地域振興イベント等を行う「学生委員会」、市民講座を集めた「いちょう塾」の窓口…

八王子の彼女(1)

「あるスパゲッティ屋で」 京王八王子駅近く、大通り沿いに学生で賑わうスパゲッティ屋がある。ボリュームが売りで、超大盛り挑戦企画もある。ある春の日の昼下がり、大学一年生の雄太はこのお店で一番人気という、焼きチーズミートソースが出てくるのを待っ…

春を探しに

春を探しに コンデジの楽しみを ハイエンドコンデジへの興味(買わないけど) 春を探しに 4月から新生活を始めた。先週は張り切って週末も働きどおしだったが、さすがに疲れを感じ、今日はお休みして近くを散歩しながら春を探してみた。 桜は緑が交じるよう…

大栗川と数多の恋の物語

休日のサイクリングとスナップ写真のお話。昨年夏の仙川(下記参照)に続き、2月に大栗川に行ってきた。記事を書かないうちに季節が変わってしまいそうになってきたので、ここでまとめてみる。 oikaze.hatenablog.jp 大栗川とは 聖蹟桜ヶ丘―「耳をすませば…

就活で自殺する人/「雨上がりの虹」について

就活で自殺する人 今年の就活が始まる 降りて、死んだつもりで、生きてみる 「雨上がりの虹」について どんな方が特に楽しめる? 武富智、浅野いにお作品が好き 進路選択で悩んでいる、悩んだ経験がある 技術に興味ある クラウドファウンディング募集予定と…