「マストドンを試してみたけど」ほか

最近、インターネット関係のサービスで色々と試してみたので、簡単に感想などをまとめてみたい。

マストドンを試してみたけど

pawoo.net

今年の3月から4月くらいにかけて話題になっていた短文投稿サービスのマストドンTwitterの後継かとも言われていた。私は4月にTwitterを辞めたこともあり、とりあえずブログの更新通知などに使ってみようかなと思い、試すことにした。マストドンは事業者や個人が「インスタンス」という枠を提供していて、どこかを選択して登録することになる。興味が似ている人が集まるインスタンスを選択するのが楽しむポイントのようだ。

今回は、Pixivのアカウントが学生時代から放置されていたのを思い出し、企業が運営しているので安定しているかなと考え、Pixivが運営しているパウーでアカウントを作ってみた。さっそく何回か投稿もしてみたが、今のところ、あまり長続きできそうにない状況にある。原因は、もともとPixivのアカウントが放置状態だったように、パウーのユーザー層とマッチしていないことにあるだろう。そもそも私自身、興味が浅く広く、特定の話題で集まることに向いていない。黒を基調としたデザインを変えることができないのもストレスがある。

最近はマストドンの話題自体、終息気味になっているが、なんとアカウントを一度作ると消せないようなので、気が向いたときに何らかの投稿をし、活用を考えてみたい。個人的には、Pixivやニコニコのように、ある特定のサービスがユーザー交流の場を低コストで導入するのに向いているように感じている。「はてな」でも、ここ数年外国語の荒らし投稿ばかりの「はてなハイク」の代替としてあってもいいように思う。

ところで、パウーのアイコン画像を入れる場面になって、アイコンを変えたい欲が高まってきた。数年前からずっと変えたいなとは思っていたのだが、作成方法や能力が足りず、学生時代から同じものを使い続けている。具体的にどういうのをイメージしているかを挙げてみると、色は青系で、写実的すぎない人間の上半身のシルエット風味、「追い風・順風・Oikaze」などブログ名等に関係する文字と組み合わせ、デザイン感の高いイラスト、という感じだが、文章でもうまく表現できていない。

 

電子書籍アプリ「Kinoppy」が使いやすい!

k-kinoppy.jp

KindleWindows PCとAndroidアプリで使ってきたが、もう少し使い勝手のいいものがないかなと思って検索してみると、紀伊國屋書店が展開しているKinoppyが使いやすそうであった。そこで導入して何冊か購入してみた。Kindleと比較して、具体的に使いやすいと思った点は以下のとおりである。私が最初にスマホを購入した当時は、Kinoppyの使い勝手の評判はあまりよくなかったように記憶しているが、改良されたようである。

  1. 縦書きと横書きを変換できる。
  2. Androidアプリを開いたときの画面や本の一覧が見やすい。
  3. スマホでデータ保存先をSDカードに指定できる。
  4. アプリ内でショップを立ち上げることができる。
  5. 購入時、ワンクリック購入ではなく、一呼吸入れることができる。
  6. レビューは少ないが、立ち読み機能で内容がわかる。

私のスマホの内部ストレージは16GBと少ないので、圧迫しないのは大きい。画面では横書きの方が読みやすく、切り替えできるのもありがたい。品揃えや価格なども見ながら、使い分けてみたい。

なお、Kinoppyは電子ペーパー機器との対応は十分でない。Kindle Paperwhiteなどは人気であり、需要はあるとは思うのだが、ソニーも撤退し、戦える製品が登場していない。個人的には、電子ペーパーの画面遷移の遅さをカバーするため、ウォークマンSシリーズ程度の大きさの液晶画面(2インチ)と組み合わせて、ライブラリ管理など行うことができる製品があったら便利かな、と考えたりしている。

 

スマホのブラウザをChromeからYahoo!ブラウザに

私はPCもスマホもブラウザはChromeをメインに使ってきた。ブックマークも同期できて便利だったが、最近スマホ側で「新しいタブ」の画面を開いた際、ダウンロード履歴・おすすめ記事など下側にチラチラごちゃごちゃ表示されるようになって不快であった。そこでストアを探索し、試しにYahoo!ブラウザを使ってみることにした。

起動時の画面がシンプルになったことに加え、アドレスバーからリアルタイム検索ができること、画像非表示の設定や終了時の履歴自動消去などの設定ができることが便利だ。他方、速度制限時の処理が遅く感じるのと、ズーム禁止解除の機能の点ではChromeの方が便利かなと思っている。これも場面ごとに使い分けてみようと思う。